音楽事業(合唱・ゴスペル)

事業の実施状況

主 催  特定非営利活動法人DoTankみやぎ地域政策研究行動会議
連 携  特定非営利活動法人グッドニュース・プロジェクト   

 

日 時 :平成23年8月27日(土) 15:30~17:00

会 場 : 石巻河北総合センター(河北ビッグバン) 【指定避難所】被服室

【実施内容・目的】
講師は、いがり大志さん。プロのゴスペル・ポップス歌唱指導、ボイストレーナー。
発声の基礎・腹式呼吸でリラックスし軽い体操。講師・スタッフの紹介。参加者同士も
簡単な自己紹介。譜面の見方等を初心者向きにていねいに説明しました。
参加者皆さんと選曲について話し、希望をまとめる形で練習曲を決めました。
「翼をください」「上を向いて歩こう」「OH! HAPPY DAY」。
思い切り声を出すこと、笑顔につながることが大きな目的です。

【実施の様子・参加者の声・アンケート結果】
お盆が終わり間もないことから、参加者は予定より少なかったですが(17名)
思い切り声を出して終始リラックスしている様子でした。
「歌を歌えるなんて考えられなかったからうれしいです。」
「歌はやはりいいですね!」「思ったより難しくないですね」「次回も参加します!」
「子育てから解放されて声を出すだけでも気持いいです」という感想を聞くことが
できました。

【参加者人数・年齢層など】
参加者:大人15名
子供(小学生)2名
(参加者内訳(概算):
河北ビッグバン避難者4名
他の避難所3名、
自宅避難者10名)


【スタッフ・ボランティア人数】
スタッフ:3名

講師、スタッフの紹介。曲の説明。

 

 

 

日 時 : 平成23年9月17日(土) 15:30~17:00

会 場 : 石巻河北総合センター(河北ビッグバン) 【指定避難所】被服室 

【実施内容・目的】
講師は、いがり大志さん。
参加者は前回と同じ方が家族・友人を誘ってくれましたので23名に増えました。
発声の基礎練習・腹式呼吸でリラックスして軽い体操からスタート。
前回皆さんと選曲した「翼をください」「上を向いて歩こう」を練習しました。

【実施の様子・参加者の声・アンケート結果】
合唱やゴスペルの経験者も10名以上いらっしゃったことがわかりました。
「震災後初めて歌いました」「歌えることは幸せですね」という感想を聞きました。
また、「全国からの支援に対して『感謝の気持』を歌で表現したいです!」と
おっしゃった方もいて、『第10回仙台ゴスペル・フェスティバル(2011.11.12)』に
参加できることをご案内しました。

【参加者人数・年齢層】
参加者:大人19名
子供(小学生)2名

(参加者内訳(概算):
河北ビッグバン避難者4名
他の避難所5名、
自宅避難者12名)

           

【スタッフ・ボランティア人数】
スタッフ:3名

    腹式呼吸の練習で思い切り声を出しました

 

 

 

日 時 : 平成23年9月24日(土) 15:30~17:00

会 場 : 石巻河北総合センター(河北ビッグバン) 【指定避難所】多目的ホール 

【実施内容・目的】
講師は、いがり大志さん。
参加者(22名)は、前回・前々回も参加した方がほとんどでした。
発声の基礎練習・腹式呼吸でリラックスした軽い体操がとても好評です。
「翼をください」「上を向いて歩こう」「OH! HAPPY DAY」。を練習しました。
この日は、合唱・ゴスペル経験者が10名以上参加していたので、音域のパート分けをして練習できました。

【実施の様子・参加者の声・アンケート結果】
小学生の子供さんと親子参加した方から「子供と同じことに取り組むのは、震災以降
初めてなのでうれしいです」という感想をいただきました。
「声を出すと体調もいいです」「普段は遠慮して声を出していないことに気づきました」
とおっしゃった方も。
また、この会場(河北ビッグバン)の管理事務所職員の方も、休憩時間を利用して
15分程度参加され「声出して皆さん気持よさそうですね」と言っていただきました。

【参加者人数・年齢層】
参加者:大人20名
子供(小学生)2名

(参加者内訳(概算):
河北ビッグバン避難者4名
他の避難所2名、
自宅避難者16名)


【スタッフ・ボランティア人数】
3名

音域をパート分けし参加者皆さん練習に集中しています

 

 

 

日 時 : 平成23年12月17日(土) 14:30~16:00

会 場 : 石巻市追波川河川運動公園多目的公園仮設住宅団地 集会室

【実施内容・目的】
この仮設住宅住民皆さんを対象に、クリスマスに近いこの日は、支援品として集まったケーキや衣類の配布とゴスペルミニコンサートとゴスペルミニワークショップ(講座)を開催しました。
宮城県内のゴスペルサークルメンバー皆さんのクリスマスゴスペルソング。
その後は、軽いストレッチ体操と発声練習をしておなじみのクリスマスソングなどを
いっしょに歌いました。親子参加、おばあちゃんとお孫さんとの参加など、子供さんの
参加が多く見られました。

【実施の様子・参加者の声・アンケート結果】
この仮設住宅で“歌をいっしょに歌う”行事が開催されたのは初めて、とのことでした。
ケーキや冬物衣料の配布も行ったことで参加しやすい雰囲気で始めることができました。参加者皆さんからの感想は、「親子でいっしょに楽しめてよかったです」「歌を歌える
ことは幸せですね」「クリスマスはやっぱりいいね」「体操なんて久しぶりだよ」という
ことばをいただきました。
また、「仮設住宅の住民同士の交流もできてよかった」という方もいらっしゃいました。

【参加者人数・年齢層】
参加者:29名
(大人17名・子供12名。   
4歳児~80歳代。) 

【スタッフ・ボランティア人数】
スタッフ:2名
ボランティア:6名

体操しながら思い切り発声している様子です

 

 

inserted by FC2 system