託児サロン事業

事業の実施状況(抜粋)

主 催  特定非営利活動法人DoTankみやぎ地域政策研究行動会議
連 携  子育て支援 アシスト・エフワン   

日時 : 2011年 12月18日(日) 10:00~13:00

会場 : 追波川河川運動公園多目的仮設住宅団地集会所

【実施内容・目的】
前回(11月27日)に実施した託児サロン(他の行事との併設)が大変好評だったので、同じ形で託児サロン(子育て講座・託児付)を実施しました。
【講師:伊藤美代子 子育て支援アシストエフワン代表。】
いも煮会とクリスマススイーツの行事に参加した親子に(4組)和やかな雰囲気の
中で子育て講座・子育て相談を実施しました。
また、託児を希望する親子から子供さんを預かり(3人。5歳・7歳)、
スタッフといっしょに遊びました。けん玉、トランプ、ミニサッカー、風船バレーボール、新聞紙びりびりなど。仮設住宅でも遊べる遊び方も紹介しました。

【実施の様子・参加者の声・アンケート結果】
子供たちの様子は、最初は固い表情も見られましたが、風船バレーでチーム作りの呼びかけをすると笑顔で風船を追っていました。
アンケート結果。
「(近隣の別の仮設なので)情報が入らなかったが、チラシをこちらにも入れてくれた
から有難いです。」「子供一人遊びばかりで、ストレスを抱えている。子供の遊び場が欲しいです。」「行事のおかげで久しぶりに友達にあえた。また来てね。」
「子供の生き生きした表情が見られて良かったです。」「今日は子供が良くしゃべっていた。笑い顔が出た。いつもより食欲があった。今夜は子供が早く眠るでしょう」

【参加者人数・年齢層】
託児サロン:
大人9名
子供(小学生以下) 8名
(このうち託児3名)

託児サロン

【スタッフ・ボランティア人数】

スタッフ  4名

 

 

 

日時 : 2012年2月25日(土) 12:30~16:00

会場 : 追波川河川運動公園多目的仮設住宅団地集会所

【実施内容・目的】
仮設住宅の親子はまだ心にストレスを抱えていると思われる事から、少しでも発散する事を目的に親子向き講座に託児サロンを付けて開催しました。
【講師:佐藤洋子さん 詩人。 講師補助:高橋嘉彦さん フルート演奏。】
~詩朗読&おもしろフルート~
家族や自然などを扱った詩集を佐藤さんが朗読。その後は高橋さんのゆかいなフルー
ト演奏に合わせて参加者で合唱。最後に参加者の皆さんが“大切なもの”を原稿用紙に
色鉛筆の好きな色で書き、発表し合う、という企画です。

【実施の様子・参加者の声・アンケート結果】
早朝からの大雪の為、仙台からの講師到着が遅れ、予定になかった折り紙で雛人形を参加者全員で折り、各自作品を発表しました。講師到着を待って14:00開催。講師作の詩、小学生の書いた詩の朗読が始まり、燕尾服の高橋さんのフルートで鉄腕アトム、童謡、アニメを全員で歌い、大人も子供も童心で楽しくすごしました。
「大切なもの」多くの人は「家族」と書きました。想いを詩に書いた子供さんも。
アンケートには「歌は1年ぶり」「現実を受け入れる」「前を向いて行こう」「長生きしよう」「この事業が穏やかにでも継続する事を望む」「声の出が今一だった」等。
託児の案内をしましたが、子供さんも参加して親子で楽しくすごしました。

【参加者人数・年齢層】
大人11人
子ども5人  

託児事業

【スタッフ・ボランティア人数】
スタッフ3名。

 

 

 

日時 : 2012年3月3日(土) 13:00~16:00

会場 : 追波川河川運動公園多目的仮設住宅団地集会所

【実施内容・目的】
親子向きの講座と託児サロンの最終日です。
【講師:井上依子さん。NPO法人地球楽好(チキュウガッコウ)】
手作りのひな飾りを貼り絵でつくる講座。額縁に入れてオリジナルの壁飾りにできます。子供さんからお年寄りまで、簡単に楽しくつくれるものです。
また、地球楽好さんの移動図書館バスにも来ていただき、支援品の本を参加者全員に
1冊ずつプレゼントしました。

【実施の様子・参加者の声・アンケート結果】
参加者は大人は全員女性でした。40歳代~80歳代まで幅広くご参加いただき、
幼児・小学生の子供さん(お孫さん)を連れての参加もありました。
貼り絵の細かい作業でしたが、講師の先生のていねいな指導で皆さん夢中でつくり
できあがりを見せ合って記念写真を撮っていました。
「住民同士で仲良くなれたよね」「またやってほしいね」「子供の笑顔が何よりだね」
という声がたくさんありました。
託児の案内もしましたが、子供さんも全員参加しました。

【参加者人数・年齢層】
大人11人 
子ども 5人(4才~ 7才)

託児事業

【スタッフ・ボランティア人数】

スタッフ4名。

講師の先生を囲んで

 

inserted by FC2 system